2/11開催 「東方合同イベント2018春!」に参加します。

2018年2月11日(祝、日)
11:00-15:00
大田区産業プラザPIO 1F大展示ホールにて開催される
「東方合同イベント2018春!」に参加します。

サークルスペースは
もりや神社例大祭 七
【守矢03】です。

持っていくものリスト

CD(500円)
名称未設定 2a
新譜「西方螺旋結晶」

東方幻想紅華印刷用原画
東方幻想紅華…
新譜情報を書く前に完売してしまったので存在すら知らない方が多いと思います。なので再販します。


20170425210727ab6a.png

東方夢幻回廊…再販します。


20170425210727ab6a.png

東方魔鏡結界…再販。ただしジャケット絵は1種類のみ。

ゲーム(1000円)

東方Lost Wish

イラスト(ものによる)

















IMG_2244.jpg
※スキャンしたものの色味がやばすぎたので写真も載せておきます。






※ツキミとヒヨリの絵はでかいので気分によっては持っていかないかもしれません。
[ 2018/02/08 18:01 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

水張りがうまくできない!!

ある日突然!水張りがうまくできなくなりました!!

水張りというのは絵の具で絵を描く時に紙がもわもわにたわむのを防ぐために
最初から水でびたびたにしてマックスもわもわ状態で木の板上にテープで固定して
ぴしっと完成させる作業のことです。

IMG_1823.jpg
これなんですけど
IMG_1825.jpg
水張りテープがもわもわに負けている!!

「水張り 代用」で検索したら厚い紙ならホッチキスでも大丈夫だと出てきたので試してみました!
私のケント紙はめっちゃうすいんですけど…ダメモトです。

IMG_1830.jpg
ガチャンコガチャンコ…曲がるし抜けるし相当コツがいりますね。

IMG_1831.jpg
できた!ほんとうにできた!さっきより全然マシだ!!わーい!!

ついでに画用紙に描いたオリジナルの絵もガチャンコしました。
IMG_1832.jpg
だいじな絵なので念入りに…ガチャンコガチャンコガチャンコガチャンコガチャンコ…やりすぎた。

水張りテープに失敗した原因はテープの劣化だったみたいです。
IMG_1833.jpg
切手みたいな材質なので昔は少し湿った手で触るだけで手と合体してしまうほどだったのに
いまは水でびたびたにしても100円ショップの付箋みたいにすぐ剥がれちゃいますw

こんなに劣化するなんて…大事にちまちま使いすぎたんですね。
まるでナマモノ!早く使い切らなきゃ逆に損しちゃう!
なまけずにいっぱい絵を書かなくちゃダメですね!!

IMG_1857.jpg IMG_1860.jpg
新しいものを買い直してお米の中に入ってたでかい乾燥剤と一緒に保存することにしました。

メイキングタイム!絵を塗っていきます!!
IMG_1904.jpgIMG_1906.jpgIMG_1908.jpg

IMG_1918.jpgIMG_1922.jpgIMG_1950.jpg


IMG_1938.jpgIMG_1923.jpgIMG_1928.jpg

塗れた!!

IMG_1954.jpg
あとはホッチキスの針を外していきます!!
これがめちゃくちゃ難しい!
普通に紙を留めたホッチキスのように簡単には外れません!
木にがっつり食い込んでるので外す時はホッチキスのおしりや針取器では無く
使わなくなったペインティングナイフがおすすめです!!
テコの原理を使いまずは左端をくいっと上げて左側の針が完全に外れてから右側を外すのがコツです。
慎重に慎重に!絵を傷つけないように気をつけてくださいね!

ちなみに私はやらかしました!
IMG_1955.jpg
右の下から五番目の針をとっている時に思いっきり絵をえぐってしまいましたよ!!

それよりなにより外した後の穴が目立ちますね…
IMG_2195.jpg

そうだ!
マスキングテープ!!
IMG_1956.jpg
うーん、さっきよりはマシだけど何か汚い…
テラテラしてるし微妙に黄色いし…

っというわけで取り出したるは使えなくなった水張りテープ。
IMG_1957.jpg
がっつり固定はできないけれど、目隠しくらいにはなるでしょう!

IMG_1958.jpg
おお!良い!!

IMG_2243.jpg
良い!!!!

まぁ、このやり方は応急処置ですね。
次回からはちゃんと新しく買ったテープを使います。

そして!!早く使い切ります!!
がんばるぞー!おー!!
[ 2018/02/08 11:12 ] 絵(朱雀帝) | TB(0) | CM(0)

新譜「西方螺旋結晶」できました。

「西方螺旋結晶」できました。
西方project「秋霜玉」のアレンジCD。
ジャケットは疾風の乙女、ミリアちゃんです。

名称未設定 2a 名称未設定 1a

「西方螺旋結晶」
1_始まりの風    (原曲.1_秋霜玉 ~Clockworks)
2_動き出した時間  (原曲.2_フォルスストロベリー)
3_傷ついた翼     (原曲.3_プリムローズシヴァ)
4_沈黙の樹海     (原曲.4_幻想帝都)
5_舞い降りた闇    (原曲.5_ディザストラスジェミニ)






※画像は開発中のものです。実物とはデザインが多少異なる場合があります。
[ 2018/02/08 09:13 ] 音楽(月姫) | TB(0) | CM(0)

グラミー治療中

うぅ…困った…
うちのペットのグラミーの右のエラが…
めっちゃ赤い!!
DQG9nTEVQAIzXIh.jpg DQG9nTEUIAEHqqh.jpg
左側と比べると一目瞭然ですよね。

最近もうずっと水槽の底でじーっとしています。
ご飯の時だけはビュバ!っと浮上してもりもり食べるんですけどね。
これだけが救いですよ全く。

だけどなんだか日に日に赤くなっていってるみたいで…
IMG_1247s.jpg
そしてさっきふと水槽を見たら!
今まで正常だった左の目の周りまで充血しだしたんです!!
あ、ごはんは相変わらずもりもりのがつがつなんですけど。

インターネットでいろいろ調べたんですが
「一秒でも早く薬を使うべきだ」「ご飯を食べるなら様子見の方がいい」
「薬の前にまずは塩浴だ」「薬というのは魚に負担をかけるものだ」
エトセトラ…エトセトラ…
…どれがほんとやねーん!と泣きそうになりました。

あと、なにより怖かったのは
「ココア浴」「イソジン浴」ですね。
「薄めたココアやイソジンの中で魚を泳がせると元気になります。
だけど苦しみだしたらすぐにすくい上げて下さい」って…
紅茶置き場にバンホーテンはあるけど度胸の方を持ち合わせていない。
こいつが機械だったら何だってやるのですが、いかんせんこの子は生き物なので…。

こりゃもう人間を頼るしか無いなと確信してアクアショップに行ってきましたよ。
目的地のお店はでっかいショッピングモールの中にあります。
日曜日なので死ぬほど混んでいたのですが、
いざアクアショップに到着すると意外にも人はまばらでした。
これはとなりにあるわんこにゃんこ販売コーナーに人が吸い寄せられているからです。
さらにほとんどが親子連れで買うつもりはなく見て楽しんでいる人ばかりでした。
なんでこんな事を観察していたかというと忙しい最中に店員さんに声をかけたら迷惑だと思ったからです。
アクアコーナーの店員さんはナイスミドルなおじさまが一人。遠くを見つめ佇んでいました。うん、大丈夫そう。
この人がどんなににわかだろうがヤベェ事を言おうが私はこの人を信じます。もう情報に振り回されるのは嫌だから!!

私は店員さんに近寄りうちのグラミーの様子を話そうと声をかけました。
「アッ…アッ…あの…魚が…うちの…なんか…アッ…困ってて…」
なんと!私は魚の事で悲しみすぎたのと引きこもりなのとでうまく喋れなくなっていました。
パソコンの中だとこんなにも流暢なのに?やべー!!
こんな説明だと魚が困ってるみたいじゃん!!訂正しなきゃ!でも何言えば良いんだ!?
私は急いでスマホで写真を見せました。
店員さんは「これは…うーん…」と少し考えていくつか質問をしてきました。

「水槽はどんなものを使っていますか?」
「フィルターはどんなのを使っていますか?」
「砂はどんなのを使っていますか?」


もう全部「普通のやつです」って答えましたよ。コミュ障はなはだしいな。
実はこの店員さんがスゲー人で、私のようなアホ面で半分よだれを垂らしてるようなやつにも
死ぬほどわかりやすくていねいに説明してくださったのでした。

「この様子ならば症状が軽いので隔離の必要は無さそうですね」
ヤッター!!!!!!
また新たに水槽一式が必要になると思っていたよ。水槽、ヒーター、ろか器…。この一言で面倒と出費を回避できたぞ!
グラミーの赤みがそれほどでも無いのと何よりご飯を食べるのでそこまで深刻では無いそうです。
このご飯を食べるというのは人も動物も共通のバロメーターなんですね。私もインフルの時は何も食べれませんでした。

「この症状で隔離をせずに使えるお薬は
観パラD(\1,439)」と「グリーンFゴールドリキッド(\2,350)」のどちらかですね」


隔離をせずに使えるというのは「水草を傷めない薬」という意味だそうです。




ここで2つの違いに付いて教えて頂いたのですが、
実はベースの成分はほとんど同じなのです。
オキソリン酸、水酸化ナトリウム、精製水少々。

そしてグリーンFゴールドリキッドの方は上記の成分+更に多くの精製水と黄色4号
これがどういうことかというと観パラDと同じ成分を精製水で薄めてあるのです。

何てこったい!薄めている上に911円も高いなんて!

グリーンFゴールドリキッドのパッケージを見つめていたら
何となくあばら家に住まう貧しい夫婦が目に浮かびました。
アル中の夫の寝ているスキに、夫の日本酒を
こっそり水で薄める薄幸な妻…そんな感じです。
いつかばれて夫に暴力を振るわれるんだろうな。可哀想に。
family_dv_fufu.png
マジで恐ろしいよね。かわいいお魚に囲まれたおしゃれなお店の中で
しかも店員さんがすぐ横にいるのに頭のなかで壮絶なドメスティックバイオレンスを思い描く人。
それもグリーンFゴールドリキッドをにぎりしめながら。

グリーンFゴールドリキッドは10Lの飼育水に対して10mLの薬剤を入れます。
観パラDは10Lの飼育水に対して1mLの薬剤を入れます。
うおー!思った以上にめっちゃ薄めてるな!

さてさて、薬剤を薄めていることに対してどんなメリットがあるかというと
実はとっても測りやすいということです。
私は即決で観パラDを選んでしまったのですが、
いざ使う時、手がプルプルプルプルしましたよ。それはまるでアル中のように。

それから
グリーンFゴールドリキッドにもうひとつ追加で入っている黄色4号は着色料です。
「いま、このおさかなはお薬の中に入ってますよ」
というのがわかりやすいようにがついていると。

観パラDの使用風景
suisou_side_futa_20171211125712da4.pngsuizokukan_boys_201712111257137c2.png

グリーンFゴールドリキッドの使用風景
suisou_side_futa.pngsuizokukan_boys.png

以上がこの2つの違いで、
値段の事もあるのでどちらを買うかはお客様が決めて下さいというお話でした。

「なるほど!なるほど!なるほど!
これでお魚が元気になるんですね!ありがとうございました!!」

観パラDを手にした私はスキップでレジに向かいました。もう、完全に無意識のスキップでしたね。

上にアフィリエイトが貼っちゃったんですが、よそをさがせばもっと安いところがあると思うので
ご自身で調べて頂いたほうが良いと思います。ちなみに私は店舗にて上記の値段より500円ほど高い値段で買ってしまいました。
この目薬みたいなサイズの薬が2000円ッ!!!くっそー。だけど、一刻を争う事態だから仕方がないな。ウンウン。

お家に帰ってお魚に「お前は元気になるぞおおおおお!!!」と話しかけて
朝から何も食べてなかったのでたまごかけごはんを食べました。魚ではなく私がですよ。

たまごかけごはんのかたわらで買ってきたブツをさっそくむしり開けました。
IMG_1238.jpg
すみません。こういうものは開ける前の写真もしっかりとっておくべきですよね。
なんか焦ってて…ごめんなさい。
焦ってただと?たまごかけごはんを食べる余裕はあるくせに?
こ!これは!これは違うんです!たまごかけごはんをチョイスしたのはズルズル吸い込めるからですよ!
効率を考慮した結果、ナシゴレンからたまごかけごはんに変更したんです!本当です!許してください!!

上記の文章はもう一人の自分との戦いの様子です。脱線しそうなので打ち切ります。

ご飯を食べながら右手で説明書を開き熟読しました。
そして左手ではスマホでいろいろ調べてました。
どうやって食べてんだよ!!

安心するとふざけた文章を書き出す悪い癖を直したいです。

さて、ネットをいろいろ見ていると「薬浴中はろか器フィルターを止めるべき」だの「付けるべき」だの
「ろ材を抜いて空回しするべき」だのいろいろな意見がありますね。だからどれがほんとやねーん!

もやもやしつつも関連しそうな記事をタップタップタップタップ…
…ん?んんんん?これはこれは…。なんと、どこにでも書いてある共通する記述を発見してしまいました。
「薬浴中のろか器に関する意見はいろいろありますが
活性炭だけは絶対にアカン!!」と。
IMG_1257s.jpg
実はうちのフィルターはばっちり活性炭でした。そんなわけで空回しスタート。

IMG_1245.jpg
フィルターを抜いたろか器

IMG_1246.jpg
抜かれたフィルター

だけどお薬を入れている5日~7日間、ずっと空回しというのは心もとないです…。
後でスポンジフィルターを買いにアクアショップにとんぼ返りだな。

鬲喀蜀咏悄 2017-03-10 17 06 06s
ろ材というのは様々な種類が売ってましてね、
これは昔撮影した写真なんですがこんな感じでお好みの物を選べるわけです。
あ、バクテリアの奴って3週間に一回交換で良いんだ。活性炭は2週間だからこっちのほうが楽ちんだな。独り言サーセン。

ちなみになぜ活性炭がアカンのかというと、お薬を吸着しちゃうからなのです。
店員さんに「砂は何を使ってますか?」と聞かれたのも実はこれが原因だったのです。
もしASP方式のソイルを使っていた場合活性炭同様。お薬を吸着してしまいます。
もしそんな事になってしまったら大変だ!どんなにお薬を使ってもおさかなの病気が治らなくなってしまうぞ!!

IMG_1258s.jpg
あ…裏面にしっかり書いてありますね。ぐぬぬぅ…
残念だけど、薬を使っている時以外はこいつが有毒なものを吸収してくれていたのだから
逆に感謝の気持ちが湧いてきました。ありがとう!活性タン!(脳内で擬人化)

投薬量を知るために水槽のお水の量を知る必要がありますね。
計算式は縦×横×高さ÷1000で何リットルかわかります。
「そんなの小学校で習ったわ!!」と思った方、ごめんなさい。
実はわたし、あたまわるいんだ…。
たとえばうちの水槽は20センチキューブなので
水量は20×20×20÷1000=8リットルですね。


いざ投薬!!
まずは水換えの要領で3分の2のお水を抜きます。
IMG_1249s.jpg

そして抜いた分と同じ量のカルキを抜いた新しい水に
観パラDのキャップ4分の1強をはかり入れます。プルプルプルプル…。本当に微量だな…。
IMG_1248s.jpg IMG_1270s.jpg
っていうかこのキャップ本当に2ml?10ml入の全長に対してこのサイズだとなんか3.5mlくらいに見えて怖いのだけど…。
いや、そんな事ないか、キャップの厚みを考えると内側は2mlなんだろうな。疑ってごめん。私はあなたを信じるよ。(誰?)

ぽつーん、ぽつーんと観パラDを溶かした水を点滴法で投入していきます。
これであとはしばし放置ですね。ちゃんちゃん。

ここで!悲しい事件が起こります。
心の奥から強く強くある思いが湧いてきたのです。
もう…家から出たくない…!!

そんな!それはまずいぜ兄弟!
お前にはまだスポンジフィルターを買いに行くという重大なミッションが残っているんだぜ!!
これからずっとろか器を空回しのままにするつもりか!?
………………。。
そんなことしたら…おさかなのうんちや食べ残しはぐるぐる廻るだけでどんどん水質が悪くなってしまうぞ!!
お前…そんな事が許されると思ってるのか!?

わかっちゃいるさ!わかってる…だけど…外寒いし…もう人混みは嫌…なんだ…(ガクッ)。。
お…おい!しっかりしろ!兄弟!!兄弟ーーーーーーッッ!!


あ!そうだ!!良いことかんがえちゃった☆
IMG_1246.jpg
こいつを使って…
IMG_1259s.jpg
ちょんぎって…
IMG_1263s.jpg
中身を出して…
IMG_1264s.jpg
洗って…
IMG_1265s.jpg
裏返して…
IMG_1280.jpg
差し込む!!

どうよ!これで無いよりはマシだろう!!

ってかこんなに炭いっぱい入ってたんだね。びっくりした。
IMG_1263s.jpg

私こういうのはね、入ってますよ~という形だけの演出、
フィルターの素材に少し炭を混ぜた黒っぽい繊維で作ったものを活性炭入りと謳って販売していると思っていたんですよ。
それがガチガチのガチ。マジもんのブツが入ってやんの。
同じ製品を使ってるみなさん。こいつは本物ですぜ。安心して使ってくださいよ。
私もさかなが治ったらリピートします。

でも今はアレですね。スポンジの時代。
だから私のスタミナが回復したらちゃんとしたスポンジのやつをゲットせねばよ。
っていうかこの文章を書いて写真を切り貼りしてるうちに結構回復してきちゃったんですよね!!よっしゃ!
体力マックス!イエーイ!!
…さっきの茶番はなんだったのか。

IMG_1281.jpg IMG_1282.jpg

グラミーよ!お前も元気になるのだぞ!!
ってなわけで、行ってきまーーす!!
[ 2017/12/10 12:34 ] twitter | TB(0) | CM(0)

赤虫不要でフグを飼う方法

アベニーなどのフグが飼いたいのに
家族に反対されて飼えない方は多いと思います。

蜀咏悄 2017-10-07 20 01 13

フグを飼う許可は出たものの
エサが赤虫でしかもそれを冷凍庫で保存する必要があるという事を伝えた途端に
手のひらをクルクルッと返されてしまった方もいると思います。

「エサが赤虫?ダメに決まってるだろう!」
「赤虫を冷蔵庫で保存する?冗談じゃないわ」
「赤虫だけは絶対にダメだからね!赤虫だけは!!」

animal_senchu.png

など、様々な反対意見を食らっているものと思います。
今日は共通の殺し文句である「赤虫ダメ!」を
逆に殺していきたいと思います。

(文章中に「いらすとや」さんのイラストを使わせていただいています)
[ 2017/11/10 22:21 ] twitter | TB(0) | CM(0)