スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水張りがうまくできない!!

ある日突然!水張りがうまくできなくなりました!!

水張りというのは絵の具で絵を描く時に紙がもわもわにたわむのを防ぐために
最初から水でびたびたにしてマックスもわもわ状態で木の板上にテープで固定して
ぴしっと完成させる作業のことです。

IMG_1823.jpg
これなんですけど
IMG_1825.jpg
水張りテープがもわもわに負けている!!

「水張り 代用」で検索したら厚い紙ならホッチキスでも大丈夫だと出てきたので試してみました!
私のケント紙はめっちゃうすいんですけど…ダメモトです。

IMG_1830.jpg
ガチャンコガチャンコ…曲がるし抜けるし相当コツがいりますね。

IMG_1831.jpg
できた!ほんとうにできた!さっきより全然マシだ!!わーい!!

ついでに画用紙に描いたオリジナルの絵もガチャンコしました。
IMG_1832.jpg
だいじな絵なので念入りに…ガチャンコガチャンコガチャンコガチャンコガチャンコ…やりすぎた。

水張りテープに失敗した原因はテープの劣化だったみたいです。
IMG_1833.jpg
切手みたいな材質なので昔は少し湿った手で触るだけで手と合体してしまうほどだったのに
いまは水でびたびたにしても100円ショップの付箋みたいにすぐ剥がれちゃいますw

こんなに劣化するなんて…大事にちまちま使いすぎたんですね。
まるでナマモノ!早く使い切らなきゃ逆に損しちゃう!
なまけずにいっぱい絵を書かなくちゃダメですね!!

IMG_1857.jpg IMG_1860.jpg
新しいものを買い直してお米の中に入ってたでかい乾燥剤と一緒に保存することにしました。

メイキングタイム!絵を塗っていきます!!
IMG_1904.jpgIMG_1906.jpgIMG_1908.jpg

IMG_1918.jpgIMG_1922.jpgIMG_1950.jpg


IMG_1938.jpgIMG_1923.jpgIMG_1928.jpg

塗れた!!

IMG_1954.jpg
あとはホッチキスの針を外していきます!!
これがめちゃくちゃ難しい!
普通に紙を留めたホッチキスのように簡単には外れません!
木にがっつり食い込んでるので外す時はホッチキスのおしりや針取器では無く
使わなくなったペインティングナイフがおすすめです!!
テコの原理を使いまずは左端をくいっと上げて左側の針が完全に外れてから右側を外すのがコツです。
慎重に慎重に!絵を傷つけないように気をつけてくださいね!

ちなみに私はやらかしました!
IMG_1955.jpg
右の下から五番目の針をとっている時に思いっきり絵をえぐってしまいましたよ!!

それよりなにより外した後の穴が目立ちますね…
IMG_2195.jpg

そうだ!
マスキングテープ!!
IMG_1956.jpg
うーん、さっきよりはマシだけど何か汚い…
テラテラしてるし微妙に黄色いし…

っというわけで取り出したるは使えなくなった水張りテープ。
IMG_1957.jpg
がっつり固定はできないけれど、目隠しくらいにはなるでしょう!

IMG_1958.jpg
おお!良い!!

IMG_2243.jpg
良い!!!!

まぁ、このやり方は応急処置ですね。
次回からはちゃんと新しく買ったテープを使います。

そして!!早く使い切ります!!
がんばるぞー!おー!!
スポンサーサイト
[ 2018/02/08 11:12 ] 絵(朱雀帝) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/909-d110da80








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。