
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方旧作、里香のTシャツができました(+自作Tシャツの作り方)。

東方project二作目(東方旧作)
「東方封魔録 ~ the Story of Eastern Wonderland」
1面ボス、里香のTシャツができました。
サイズはメンズのLです。

2016年8月21日(日) 11:00-15:00
ポートメッセなごやにて開催される
【東方絢文禄 尾張の巻 第十四弾】
サークルスペース「あ08」にて頒布を予定しています。

46.png
イメージ画像(これはひどい)

どんな風に作ったか
写真とともに綴っていきますね。
実物の写真が見たい場合は
【続きを読む】をクリックして
記事の最後までスクロールしてください。
用意するもの-----------------------------------------------------------

洗濯機
パソコン
パソコンで作ったイラスト
プリンタ
アイロン
A4のコピー用紙数枚
Tシャツ
エレコムのアイロンプリントペーパー
以上です。

つくりかた---------------------------------------------------------------

まずは上記の「用意するもの」の中で持っていないものを揃えます。
私の場合無地のTシャツとアイロンプリントペーパーですね。

01_20160818145659d0b.jpg
無地のTシャツはGUで
アイロンプリントペーパーは
ヨドバシカメラで購入しました。
2000円あればおつりが来ます。

アイロンプリントペーパーは転写式のものです。間違えて
体操服にお母さんがつけてくれる名前書く布みたいなやつを
買わないように気をつけてください。


↑はじめてのアマゾンアソシエイト!

ここでTシャツを買う際の注意です。
コストを削減したくても安すぎるものを買うのはやめましょう。

いま、Tシャツのアマゾンリンクを貼ろうと思ったのですがやめました。
生地は直接触らないとわからないですからね。

安すぎるものを買ったりネット通販を利用すると
Tシャツだか下着だかわからないペラペラのシロモノを手にすることになります。

つまり何が言いたいかというと
結果として乳首が透ける。

Tシャツ購入時はお店で見て触って確かめて。
乳首が透けるか透けないかを基準に選ぶとよいでしょう。

はい、材料は揃いました。
Tシャツを洗濯機にかけます。

02_201608181457020c1.jpg
買いたてホヤホヤはノリがついているので
それをしっかりおとします。

03_2016081814570167a.jpg
できました。しわしわ。
しっかりかわかしてから次の作業に移ります。

次の作業。とりだしたるはパソコンで作った自作のイラスト。
流れとしてはプリンタを使ってA4のコピー用紙にテスト印刷をして
いい感じにできたらアイロンプリントペーパーにも印刷をします。
私はこの段階で壮大にミスりました。

詳しく書いていきます。
1枚めのA4のコピー用紙にテスト印刷をして
それをTシャツにあてがい完成イメージをつかみます。
サイズを大きくしたり小さくしたり
パソコンで見ている時より色が薄く印刷されるので
パソコンを使って色合いを濃くしてみたり。

いい感じにできることが分かったら
再びコピー用紙をつかい、説明書に書いてあるとおり
画像を反転してきれいモードで印刷します。
13.jpg
画像を反転。

きれいモードではプリンタから印刷物が
じわじわ出てくるので時間がかかります。
もしお使いのプリンタのプリント設定の中に
用紙の種類という欄に「Tシャツ転写紙」というものがあれば
それを選択します。自動できれいモードに切り替わります。
05_20160818153413a24.jpg

ここで注意が必要です。
この「Tシャツ転写紙」という設定で印刷すると
自動で画像を反転してくれるのです。
上記のとおり、私は最初に自分で反転していたので
反転されたものがさらに自動で反転されてしまい
つまり正位置で印刷されてしまいました。
けしからんことに印刷プレビューでは正位置の画像が表示されます。
ですが実際に印刷すると反転しているのです。
12.jpg
この状態で印刷すると反転して出てきます。

テスト印刷の段階で気づいていればよかったのですが
画像自体のあまりの違和感の無さにそのまま
アイロンプリントペーパーにも正位置で印刷してしまったのです。
なんのためのテスト印刷だか(´;ω;`)

11_201608181534157a0.jpg
右が間違えてアイロンプリントペーパーに印刷してしまったもの。
左の途中まで印刷してある方が正解の向き。こっちはコピー用紙。

04.jpg
↑ちなみにアイロンプリントペーパーの裏面はこんな感じ。
「自分でつくろー」って書いてあります。

10_20160818153413347.jpg
まちがえちゃったものはダストシュートにシュートします。
もったいないけどしかたがない。

話が前後してしまって申し訳ないのですが最初に
拾紙トレイにアイロンプリントペーパーをセットする時
普段使っているコピー用紙の上に重ねて置いたら
印刷時にプリンタが紙を重ねて拾ってしまいました。
拾紙トレイにはアイロンプリントペーパーだけを入れておきましょう。

06_2016081815341033e.jpg
07_20160818153412328.jpg
二枚にかさなって出力されている。
上のコピー用紙に印刷されちゃってます。
下から出てきているのがアイロンプリントペーパーです。
真っ白なまんま、めっちゃスローで出てくる(;´д`)

リベンジリベンジ
15.jpg
今度こそできた!!
上のほうが少しめくれて白くなっちゃってるけど
次の「トリミング」という作業で切り落とすので問題ありません。

トリミングに入る前に30分乾かします。
印刷した直後にすでに乾いているように見えますが
30分はがまん。ドライヤーは使っちゃダメです。

それではトリミングをはじめましょう。
イラストから5ミリほど余白を取りながらカットします。
ここで注意するのは丸っこくカットすること。
カクカク角ができると角の数だけ
剥がれやすさがアップしてしまうそうです。
印刷後に薄くフチが残るのできれいに切っていきましょう。

私は不器用なのでサウンドコンポーザーの月姫にやってもらいました。

16.jpg

17.jpg

18.jpg

トリミング完了!!
ありがとう月姫!!

ついにTシャツの出番です。
紙の段階でのミスは
予備があるので取り返しがつくけど
こいつは取り返しがつきません。
失敗したらパジャマにしましょう。

絵を裏返しにしてTシャツの上に配置します。
絵が少しすけて見えるので
それを頼りにレイアウトします。
長方形の時と比べて
角度が分からなくなりがちです。
そんな時は裏に書いてある
「自分でつくろー」の文字が
水平になるように置くと良いでしょう。

19.jpg

ここからアイロンを使います。
きれいに仕上げるためには
アイロンの扱いはもちろんのこと、
アイロン台の安定感にも意識を向けましょう。
Tシャツの下には新聞紙を15枚重ねて敷くといいそうです。
うちは新聞を取ってないのでタウンワークを。と思ったのですが
サイズが合わずガタガタになりそうだったので
B4サイズのプロ用漫画原稿用紙を10枚重ねておきました。
アイロンの台としては良い仕事をしてくれましたが
使った後にヘニョヘニョになってしまったので
原稿用紙としての再利用はできなくなりました。
必ず不要な紙を敷きましょう。

上からアッツアツのアイロンを
ぱっぱっぱっと押し当てていきます。
これで仮止めは完了。
あ、これも月姫にやってもらいました。

次は5秒間押し当てます。
端っこから順番に圧していきます。
こすらずに一回一回持ち上げて、
ワイヤレスの場合はこまめに温めなおしながらやっていきます。
布以外にアイロンをかけるのってとっても不思議。
はじめての感覚が味わえます。(月姫談)

22.jpg
23.jpg
ぎゃあ!アイロンを押し当てた場所が
黄色くなってる!焦げたんじゃない!?
5秒は長すぎるんじゃないかな!?
そんな風に思ったけれど大丈夫でした。
時間とともに黄色っぽさは消えていきました。

26.jpg

端までしっかり。手元が見えづらいので
月姫も私が突っ込むまで下端にアイロンが
かかってないことに気づきませんでした。
うんと注意してアイロンをかけるか
友人や家族とやることをおすすめします。

20.jpg
21.jpg

アイロンがけを三回繰り返します。
大丈夫大丈夫。焦げないから。
なんだかTシャツとアイロンプリントペーパーが
一体化してきたような手応えがあります。(月姫談)
27.jpg
28_20160818173043d52.jpg

アイロンがけ直後はアツアツになっています。
完全に冷ましてTシャツから台紙をはがします。

29_20160818173830194.jpg

30_20160818175924c75.jpg
冷めていることを確認。
写真に写っているトレーシングペーパーのようなものは
アイロンプリントペーパーと一緒に入っていた仕上げ紙です。
次の作業で利用します。

31.jpg
はがせない
32.jpg
はがせない

そんなに緊張しないで
一思いにベリっとやっちゃって大丈夫です。
ちゃんとアイロンがけできてたらくっついてますからね。

私「ヘーイ!(台紙ベリベリバリ)」
月姫「キャー!ヤメテェ!!」

私がはがしかけたものを月姫が慎重にはがしていきます。

34.jpg
ぺり

35.jpg
ぺりり

37.jpg
じゃーん!!!

はい、さっきの仕上げ紙を使っていきますよ。
39.jpg

絵に乗せてさっきと同じ要領でアイロンをぐっと押し当てる。
仕上げ紙に裏表はないそうです。
これはまた新しい感触。(月姫談)
38.jpg
Tシャツにイラストと仕上げ紙が吸い付いていきます。
アイロンを当てた部分から仕上げ紙がスケスケになっていきます。

40.jpg
完全に冷ましてから仕上げ紙をはがします。
仕上げ紙はさっきはがした台紙みたいに
絵にぴったりくっついてました。
この時私は早く完成体が見たくて
早々にタッチしてしまったのですが
あちゃー!ってなってしまいました。
やけどにはくれぐれもご注意を。

41.jpg
ぺろろろろーん

42.jpg
バックスタイル!!

43.jpg
ジャジャジャジャーン!!

44.jpg
いかがでしょうか!!!!!
右下に小さなゴミが入っちゃったのがガッカリポイント。

さいごに
もともとTシャツが入っていたGUの袋に
Tシャツをたたんで詰めなおして
アイロンプリントペーパーの説明書の一部
「洗濯するときの注意」をコピーして
一緒に入れておきました。

45.jpg

頒布価格は1800円を予定しています。
2016年8月21日(日) 11:00-15:00
ポートメッセなごやにて開催される
【東方絢文禄 尾張の巻 第十四弾】
サークルスペース「あ08」にてお待ちしているはずです。

今回Tシャツ作りに協力してくれた
サウンドコンポーザーの月姫の新譜
「東方花紅柳緑」も500円で頒布していると思うので
東方旧作のインストアレンジがお好きな方は買ってあげてください。

以上。自作Tシャツの作り方と新作の宣伝でした。
みなさんもぜひ作ってみてください。楽しいですよ。

「好きなキャラのTシャツは欲しいけれど絵が描けない」
そんな方のために今度はイラストリクエストならぬ
Tシャツリクエストでもしてみようかと思います。

企画が発足するまで待っててください。
募集期間外はメールやメッセージ、コメント、リプライを
頂いてもお受けできませんのでご了承ください。
[ 2016/08/18 22:58 ] 絵(朱雀帝) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/873-bc0d1789









