
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方projec始め方指南

今流行りのシューティングゲーム、東方プロジェクトの
「東方紅魔郷」をやってみて、説明書にも載っていない部分
解らなかった事や気づいた事について書き記します。
超初心者による超初心者向けの解説です。

※この記事には素人の誤った見解が炸裂しています。御注意ください。

①インストール
まず、インストールをします。
上海アリス幻樂団から入り、「東方遊戯」へ。
東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.
の体験版DLをします。
体験版は無料です。

私は遊ぶまでにいっぱいエラーを吐きました。
DirectXをインストールしたり、
適当に弄ったりしていたら無事に起動しました。

本当に適当だったので、起動までのプロセスは説明できません。
エラーを吐いたらエラーの内容、状況で検索して下さい。

②プレイ前に
起動前に音量の調節をしましょう。
私はゲームを起動した直後の音の大きさに驚きました。

さらにフルスクリーンなので、画面上での音量調節が出来ません。
また、プレイ中にネットや説明書が見たくなった時の為にも
「Alt+Ctrl+Delete→タスクマネージャー」と紙に書いておくと良いと思います。
これで最小化ができます。

③基本操作
キーボードのZが決定、Xがキャンセルです。
ゲーム中はZで攻撃用の弾が出ます。ピンチの時はXでボムを出しましょう。

Zで出す弾はどんなに出し続けても減らないので、
Zを押しっぱなしにする事をオススメします。

Xでボムを出すとその間は無敵ですが、ボムには上限があるので
出しまくらない様に気を付けてください。
↑↓←→で上下左右に移動できます。

④キャラクター選択
赤いキャラと黒いキャラがいます。
赤いのが初心者向け、黒いのが上級者向けだそうです。
私はもっぱら赤いのを選びます。
黒いのは背景に溶け込んで見づらいからです。
見た目は凄く可愛いんですけどネ。

⑤基本ルール
敵の出した弾を避けて自分の出した弾で敵を倒します。

一回弾が当たっただけで自分は死ぬけど
ボスは一回弾が当たっただけでは死にません。
何度も繰り返し弾を当て続けてください。
このアンフェアさが良いですね。

攻撃の際は、敵に近づけば近づく程、敵へのダメージが上がります。
でも、こちらがダメージを受ける可能性も増えるので気を付けてください。

弾自体を攻撃しても、弾をやっつける事は出来ません。

⑥補足ルール
敵と味方の区別に気を付けてください。

羽が生えた可愛い妖精のキャラクターが
あまりに可愛かったので
味方だと思って近づいたら死にました。
あれは敵です。

基本このゲームに味方はいません。
しいて言えば「P」「点」「1UP」「F」「B」と書かれた四角いのは味方です。
取れば得します。
でもこれを取る事に気を取られると他に気が回らなくなり死にます。
気を付けてください。

それから、上記の「四角いの」と敵の出した弾を間違えない様にして下さい。
見分け方は「中に文字が入っているか入ってないか」です。

⑦攻略・必勝法
とにかくキャラクターの周りだけ見ていましょう。
よそ見はしない様にして下さい。

iTunesや他の重いゲーム、ウイルススキャンを起動しながら
プレイしてみましょう。
動作が重くなって敵の動きが遅くなります。

一度LUNATICでプレイしてからイージーモードをやると
簡単に感じます。

⑧補足
攻略・必勝法などと書いておきながら
私は一度もクリアした事がありません。

ゲームパッドを使うと操作がラクになるそうですが、
使った事が無いので何とも言えません。

本当の必勝法を知っている方がいたら是非教えてくださいね。
[ 2009/06/14 22:49 ] 旧記事 アキバ系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/83-5563f297









