新曲とプチ授業

月姫が新曲を作りました。
タイトルは「教則曲」…変なタイトルですね。

生徒さんに音楽理論を教える際の教材として作ったそうです。
教材の割には明るくて取っ付きやすかった為、上げてみます。



せっかくなので月姫せんせいに曲に対するエピソード、
思い入れや意気込みを語って頂きましょう!!

「授業中にハーモニックマイナースケールを使った
楽曲を作成する事になり、この曲が出来ました。

教則用の為、構成はかなりシンプルです。
キーはCのみ、コードも
Cメジャー7
Dマイナー7
Eマイナー7
Fメジャー7
Gサス4
G7
Aマイナー7
だけで作りました。

一番重要なハーモニックマイナースケールは
四小節目のAマイナー7の所で使用しています。

ハーモニックマイナースケールを違和感無く聞かせるのは
結構難しいのですが頑張りましょうね」


…えぇっと…何を頑張れば良いのかな?
ハーモニカ?
ごめんなさい!よく解らないです><

月姫に直接聞いてください><
連絡先はこちら

初心者から上級者まで音楽の事、色々教えてくれるらしいですよ。
スポンサーサイト
[ 2009/02/11 18:14 ] 旧記事 旧音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/4-a6d7e078