人気のAntecのケースでパソコンを組み立てました。

今回はケースで人気があるAntecのケース
【Nine Hundred Two】をベースに自作パソコン組み立てます。



まず、用意したパーツですが


CPU:Core i7 860 BOX

マザーボード:P7P55D-E EVO

ケース:Nine Hundred Two

光学ドライブDVR-S17J-BK

ブルーレイドライブ:BDR-S05J-BK

電源:TruePower New TP-550

メモリー:KVR1333D3N9/2G×4枚

メインHDD:HDS721032CLA362
HDD:HDS722020ALA330×2台

グラフィックボード:EAH5750 FORMULA/2DI/1GD5

CPUクーラー:MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100

カードリーダー:PF-113CR

OS:Win7(DSP)Home Premium 64bit


ケースにマザーボードつける前に
マザーボードにCPU、メモリー、CPUクーラーを装着します。

全部つけ終えるとなかなかイカツイ事になりました。
やはりオプションのクーラーをつけるととんでもない事になりますね

PA0_0210.jpg

そして次に電源をケースにつけます。
Nine Hundred Twoの場合は電源をケースの底に装着する仕様になっています。

次にパーツを装着済みのマザーボードをケースにとりつます。
それが終わりましたらHDDを3台、光学ドライブを2台、カードリーダーを
前面の5インチベイに装着しグラフィックボードをマザーボードに取り付けます。


ここまでくればあとは配線ですね
Nine Hundred Twoは裏通しが出来るタイプのケースでこれをうまく活用すると
パソコン内部をキレイにすることが出来ます。

実際には結構面倒なんですけどね
もしかしたら自作パソコンではいかに配線をキレイにするかが一番難しいかもしれません
今回の配線の出来は60点といった所でしょうか

内部画像


そしてすべての工程を終えいよいよ電源を入れてみましょう

無事に起動しました。
BIOSも確認が出来てあとはOSをインストールするのと
ドライバーをあてるだけです。


ケースフロント


ケースリア部分

ケース側面



無事に作業終えることが出来て良かったです。


一通り組んだ感想ですが
今回はケース【Nine Hundred Two】に注目をあてて書いていきたいと思います。


5インチのシャドウベイが豊富でHDDを多くつけたい人にはもってこいなケースですね
ただシリアルATAポートの数が豊富なマザーボードでないと対応できなくなるのがデメリットです。
マザーボード側で無理なら拡張インターフェイスでカバーする事は出来ますが


組み終わってから気づいたのですが
ファンコントローラーがケースについていた事です。
風量を調整するノブがあまりにも小さかったので気づきませんでした。


2.5インチのHDDがオプションのパーツを買わなくても
1台だけならつけらる仕様にもなっていました。
静穏ケースをうたっているだけの事はあるなと思いました。


最後にケースとは関係ないのですが
ケースとカードリーダーとマザーボードにe-SATAの差込口があるのですが
このe-SATAはなかなか曲者ですね
理由は外付けのe-SATA接続のHDDをケースとカードーリーダーにあるe-SATAのポートにさして
パソコンを起動すると・・・・
なんとBootしません

起動順位がかわってしまって外付けのHDDが最初に起動するようになってしまうみたいです。
マザーボードの背面についているオンボードのe-SATAからはその様な症状は見られませんでした。
しかしマザーボードのメーカーがASUSだからBootしましたが
GIGABYTE製だとオンボードであってもBootしない様です。

オンボード以外でe-SATA接続の外付けHDDを使用したい場合はOSがたちあがってから
つなげた方が良いみたいです。

つけっ放しが出来ないので面倒ですが
どうしても使用したい人はこの手段しかない様です。








パソコンでの事でのお問い合わせはこちらから
guitar.and.pianoforte.etude@gmail.com
[ 2010/07/26 07:28 ] パソコン修理組立 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/391-d9634ec8


ASUS EeePC 1201T 12.1型ワイドTFTカラー液晶 AMD MV40搭載 クリスタルブラック EEEPC1201T-W7BKM |

ASUS EeePC 1201T 12.1型ワイドTFTカラー液晶 AMD MV...
[2010/07/27 18:21] URL 教えてください