両切りタバコ吸い方指南

GOLDEN BATというタバコがあります。
味はクセがありますが、慣れるとこれがウマイのなんのって!
値段も20本200円とリーズナブルです。
…ただ、両切りなのでかなり吸いづらいですね。

少しコツを掴んできたので、上手な吸い方を書いておきます。
宜しければ参考にして下さい。

この記事はGOLDEN BATを題材に書いていますが
他の両切りタバコにもご利用頂けますのでご参考にどうぞ。
①ぱっと見て葉っぱのバラつきの無い方を上に向けます。
 解らなければどちらでも良いですよ。

②机の上でトントンします。上から覗くと葉っぱが落ちてくるのが見えますか?
 見えない方はおめでとうござます。それはぎっしり葉の詰まった良いタバコです。

③あとは唇を乾かし丸めて柔らかくタバコを包むような感覚で
 出来るだけ奥の方で吸ってください。


トントン出来ない場合などは、①~②まで省略可能です。
ただしやっておけば葉っぱが口に入る可能性は軽減されますし、
少し味が美味しくなったような気がします。

私が一番言いたかったのは、③です。
ネットで両切りタバコの吸い方を調べていた際
明らかに逆効果となる情報が流れていたので、訂正のために記事を書かせて頂きました。

まず、「吸い口を指でつぶす」という方法です。
これは、葉の密度を下げてしまう為、口の中に葉が入りやすくなります。

次に、「吸い口を指でひねる」。
葉が破れてしまい、口の中に葉が入ります。

最後に「なるべく端の方をくわえる」です。
どちらかと言うと奥をくわえるべきです。端をくわえると吸い口の葉に
圧力が掛かってしまう為、バラつきが生じます。

葉がぎっしり詰まっているものや、慣れている方は端を銜えても良さそうです。
葉っぱに干渉しない様に空気だけをタバコの筒から吸い込むイメージをすると上手く行きます。
名称未設定 2のコピー

上記の事をふまえた上で、万が一
葉っぱが口に入ってしまった場合は格好よく「ペッ」して下さい。

口に銜える際は
名称未設定 1のコピー
こうではなく

このように
名称未設定 2
圧力を分散するイメージで銜えてみてください。


葉っぱを絶対に入れたくない方や女の子はフィルターを使いましょう。
これは手軽で確実なのでオススメです。


最近「シガレットホルダー」なるものを買いました。
中野サンモール商店街のたばこやさんで買いました。
(このお店は大変種類が豊富です)

使い捨てる必要も無く、オシャレで可愛く、
葉っぱも口に入りません。
気に入ったデザインのものを
長く使っていると愛着も湧きます。

SN3D0170.jpg

「中野まで行けないよ><」という方は
フレンドホルダー「ショットガン」というパイプをお勧めいたします。

こちらはカートリッジ式です。一つのカートリッジでタバコ10本程度吸えます。
目詰まりして吸いづらくなった時が替え時です。

男性でも女性でも使えるデザインで、
お色はシルバー、ゴールド、ブラック等色々と御座います。
タバコ屋さんなら高確率で売っています。


ただしシガレットホルダーは持ち歩きに苦労します。
すぐに臭くなるのでケース、かばん、ポケットの
中の臭いには充分気をつけてください。


それからもう一つ方法があります。
これは身近なもので簡単にフィルターを作る方法です。
まず、ティッシュペーパーを用意します。
そしてたばこの吸い口のサイズに合わせて手でちぎります。
吸い口を包むようにティッシュをかぶせ、最後にテープで止めて完成です。
名称未設定 1
ティッシュは重ねれば重ねるほどフィルター効果は増しますが、
あまり厚すぎると吸いづらくなるので、理想は2重…あ、ティッシュは最初から
2重になっているので4重ですね。それぐらいがちょうど良いです。
ただ、貧乏くさいので人前やるのはあまりオススメしません。

それから両切りたばこは値段が高ければ高いほど口に葉っぱが入りづらくなります。
「高級なタバコ」は「上質なタバコ」。
上質なタバコには葉の密度が高く、葉っぱが動きづらいのです。
GOLDEN BATの前に一度缶入りの両切りピースや葉巻を吸ってみると違いがわかると思います。

追伸☆月姫のタバコの吸い口が血だらけになっていました。
     乾燥の季節、月姫は口から指からいっぱい血を出します。
     みなさんも乾燥には気を付けていっぱい保湿をして下さいね。
090325_1131~01

FC2ノウハウ
スポンサーサイト
[ 2009/03/26 11:16 ] 旧記事 日記 | TB(0) | CM(6)

BAT

ネットの知人との関係でこのタバコを知りました。

買ってみたらフィルターがなくて戸惑いましたが、これを読んで第一歩を踏み出しました。

味は好きです。

ありがとうございました。
[ 2010/05/20 19:18 ] [ 編集 ]

Re: BAT

>和さん
コメントどうもありがとうございます。
フィルターレスのタバコ、最初は本当に戸惑いますよね。
なれるまでちょっと大変かも知れませんが
気付いたら普通に吸える様になっているはずです。

なれてもたまに葉っぱが口に入ってしまいますが
「ぺっ」も上手にできるとなかなかオツなものです。

タバコ税も上がりますし、この機会に是非
両切りタバコマスターになっちゃってください。

和さんが素敵なゴールデンバット生活を送れるよう
心よりお祈り申し上げております。

> ネットの知人との関係でこのタバコを知りました。
>
> 買ってみたらフィルターがなくて戸惑いましたが、これを読んで第一歩を踏み出しました。
>
> 味は好きです。
>
> ありがとうございました。
[ 2010/05/20 19:55 ] [ 編集 ]

初めまして。Golden Batの吸い方を調べていて辿り着きました。吸い方にコツが必要と言うところが愛煙家精神をそそりますね。最初は葉っぱを食べているような感じで手古摺りましたが、何とかこれで快適な愛煙生活を送れそうです。
[ 2010/10/05 18:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。Golden Batの吸い方を調べていて辿り着きました。吸い方にコツが必要と言うところが愛煙家精神をそそりますね。最初は葉っぱを食べているような感じで手古摺りましたが、何とかこれで快適な愛煙生活を送れそうです。

Hiroさんこんにちは!はじめまして。数多のタバコが存在する中でも、
吸う時に手間がかかるものほど愛煙家に好まれている気がします。

楽な物に流れやすい世間の中で両切りを吸っている方はかっこいいです。
これからも是非、楽しい愛煙生活を送ってくださいネ♪
[ 2010/10/09 19:40 ] [ 編集 ]

ゴールデンバットの 俺の吸い方

バットを半分にハサミで切り、そのまま煙管に入れる。
冷たい煙が、葉を気にせずに吸います。
吸い終わった後、仕事で使う釘で煙管の頭を掃除。
あとは、プッとパイプを吹いて終わり。

10本も半分に切ると20回吸えて、一日のタバコ代が210円。
意外としてる人います。
自室で一人の時にしてるそうです。
俺は男ばかりの現場やし、粋にしてます。
[ 2014/07/11 04:50 ] [ 編集 ]

ゴールデンバットを
約30年吸ってますが
ここで挙げている吸い方とは
結構、違いますね。

葉を詰める事はしますが
それ以外は全部、逆です。
吸い方は捩って閉めますし
深く咥える事はしません。
ここの吸い方は
私の場合、吸いにくいです。
[ 2016/04/12 06:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/29-a3924247