「洋楽は歌の内容わかんないから嫌い」

そんな風に友達から突き放されてしまったのは私が12歳の頃です。

当時私はクラスのみんなにカッコイイ洋楽を受け入れてもらいたくて必死でした。

歌の内容が日本語で歌われていれば良いのだと合点した私は
さっそく友達にこの歌を聞いてもらいます。
David Bowie / Girls japanese version

「突然訪れたwwwww」
小一時間爆笑された挙句、一週間はこの歌の話題やモノマネでもちきりでした。

「みんなが洋楽に興味を持ってくれて良かったなぁ」と笑う私の中に
「ぜんぜん良くないだろ…」とうなだれるもう一人の自分がいました。

今日は洋楽のアーティストが日本語で歌っている曲を集めてみました。
是非楽しんでください。

Teo Torriatte Let Us Cling Together (special online music)(日本語の歌詞は1:57~)

これはQueenの「手を取り合って」という曲です。
突っ込みどころの無い完璧な歌唱ですね。

John Lennon - "Aisumasen (I'm Sorry)"


んぁ~いスイマセーン ヨーコサ~ン♪(あいすいませんヨーコさん)
ジョン・レノンが申し訳なさそうに歌っていますね。

CDのブックレットでも「Aisumasen (I'm Sorry)」となっていましたが
「Aisuimasen (I'm Sorry)」の誤植なのでしょうか。

ビートルズQueenは「英語わかんないから洋楽わかんない」な
日本人にすら特別愛されている大人気のアーティストです。


Pegasus Fantasy

これは聖闘士星矢のペガサス幻想(ファンタジー)という曲です。
歌からは勿論、仕草や視線からも彼の「好き」が伝わってきます。

聖闘士星矢は熱くて格好良いので海外でも大人気なのです。
Youtubeでは色んなカバーやアレンジが見れて楽しいです。

「英語が分からないから洋楽は聴きません」な方にもカッコイイ洋楽を
楽しんで欲しいと思い掻き集めた海外アーティストの日本語ソングたちですが、

「洋楽はすごく面白いもの」という誤ったイメージを植えつけてしまい
12歳の私の「洋楽布教大作戦」は見事失敗に終わったのでした。
スポンサーサイト
[ 2009/09/16 00:37 ] 旧記事 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/169-2248e54c