【東京スポーツ】民主・菅直人氏、秋葉原で演説中ドラクエの「すれ違い通信」を行う為集まった人達に向かって「人間関係が希薄」と批判。しかし「興味ない」「ほっとけ」とガン無視される。

痛ニュー速報!」より転載です。
後半は私の意見です。

 オタクの聖地、東京・秋葉原で民主党の管直人代表代行(62)が思わぬブーイングを浴びた。

その理由は…。

 秋葉原を含む東京1区から出馬する海江田万里元衆院議員(60)の応援に駆け付けた管代表代行。
夕方にもかかわらず約200人の聴衆が集まった。しかし、管代表代行らに目もくれなかった一団があった。
演説が行われたJR秋葉原駅中央口の道路を挟んだ「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」前にある話題
沸騰中のスポット“ルイーダの酒場”に集まった人々だ。

8月17日発行、東京スポーツ17面から
http://www.josup.com/src/up1727.jpg

kanDQbooing.jpg

 同酒場は人気ゲーム「ドラゴンクエストIX」のすれ違い通信を楽しむ人が集まるスポット。すれ違い通信とは
「ニンテンドーDS」に内蔵された機能でドラクエIXでゲットした“宝の地図”などをほかのプレーヤーと交換できる。
演説中も「200人はいるでしょう」(ヨドバシカメラ店員)。DSをのぞき込む老若男女であふれていたが、演説を
聞いている様子はない。

 思わず管代表代行は「ルイーダの酒場という所でゲームを楽しむ人たちがあんなにたくさんいる。楽しむことも
大いに結構。しかし、人間と人間がぶつかるようなそういう人間関係があまりにも少なくなってきた
」とチクリ。
聞きようによってはドラクエファン批判とも受け取れる発言だ。

 同酒場にいた男性は「何か僕らが悪いみたいじゃないですか。ほっておいてほしいですよ!」。
別の男性は「演説やってたんですか? 知りません。興味もありません」と無視だ。
ファンを刺激しない方がいいかも。



ここから私の意見です。

現在、ネットワークが発達し、コミュニケーションの取り方が多種多様化しています。
様々なコミュニケーションの取り方があり、それらは各々が
メリットとデメリットを持ち合わせています。

菅さんの言う「人間と人間がぶつかるような人間関係」も良いですよね。
「人間と人間がぶつかるような人間関係」に対する懐古の気持ちが
「昔は良かった」「子供の頃に戻りたい」って思わせるのでしょうね。

「ルイーダの酒場」だって新しい形の人間関係であり、斬新だと思います。
「ドラクエ」という名の媒体を使い、見ず知らずの200人の人間ととコミュニケーションを取れるのです。
「200人と他人とコミュニケーション」なんて、ネットが無ければまず成り立ちませんよね。


ツールを使うことによって人間関係を開拓し
その後から「人間と人間がぶつかるような人間関係」が営めると良いなぁ…
なんて良いとこ取りを考えちゃったりします。


菅さんへ
選挙活動頑張ってくださいね>ω<☆

オタクのみなさんへ

今度ゲームのやり方教えてくださいね>ω<♪


…良く記事を読んだら…

菅さんは「批判」なんかして無いじゃないですか。
ルイーダの酒場という所でゲームを楽しむ人たちが
あんなにたくさんいる。楽しむことも大いに結構。

これはむしろ肯定してますよね。その後には

「人間と人間がぶつかるようなそういう人間関係があまりにも少なくなってきた」
という意見が続いているだけです。

人それぞれの意見がある事なんて当たりまえです。

「ドラクエファン批判」と言うのは新聞記者が後付けしたものです。

沢山の人が読む新聞はとても影響力のあるものです。
影響力絶大のメディアが尾ひれを付けて話題を提供するなんて…
これが「情報操作」というものなのでしょうか。

双方が険悪になるような記事を書く理由がさっぱり分からないです。
というか、この記事の存在理由が分からないです。

…あれ…?私ひょっとしてこの記事に釣られました?
さすが新聞ですね!私もすっかり影響されていたようです!ハハハ!

菅さんも秋葉原のみんなも仲良くしてね>ω<!!
なんて影響力が皆無の弱小ブログで叫んでいる私がいる事も忘れないで下さいね。
スポンサーサイト
[ 2009/08/18 16:53 ] 旧記事 アキバ系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/148-8e014e97