スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男性コスプレイヤーの心理

今日は男性コスプレイヤーマサキさんに密着取材を致しました。
PAP_0213.jpg
興味のある方は彼のコスプレを存分に堪能してください。
興味の無い方は私の冷静なるコスプレ分析の駄文レポートをお楽しみ下さい。

昔々、秋葉原で働いていた時の事です。
私がいつものように接客をしていると
セーラー服を着た男性が店内にいらっしゃいました。

何故あの様な姿をしているのだろうか…?

こういう時、「可愛いですね」と申し上げるのは
失礼に当たるのか、それとも喜んで頂けるのか、
かなり悩んでいました。

スルーなんか出来ません。
スルー出来るような来店頻度ではないのです。

秋葉原でのアルバイトの日々は
自分と戦いながら悶々と悩み抜く毎日でした。

コスプレ男性にとっての最高の接客とは何か、
何としても喜んで頂きたい。

そんな思いも空しく私は数ヵ月後
アルバイトを辞める事になり秋葉原をあとにしました。



月日は流れ、2009年8月8日
PAP_0214.jpg
青チェックの服がとても良く似合う「最強」のシャツを着た
マイミクシーのクマさんに連れられてリアウタを訪れた時
彼はいたのです。
PAP_0212.jpg
男性コスプレイヤーマサキさん

マサキさんにとってはこれがはじめてのコスプレです。
コスチュームの着こなしやポーズの取り方はとても初めてとは思えません。

最初は恥ずかしそうにしていましたが、
だんだんリラックスしてきたようです。
PAP_0210.jpg
堂々とタバコを吸う姿がとても格好良いですね。

ヨドバシアキバをバックにポーズを決めるマサキさん。
お話をしているうちにあそこ(ヨドバシ)までお散歩に行く事になりました。
PAP_0211.jpg

このお散歩を機に、
私自身がコスプレイヤーをどう思うか
周りの人はどの様な目で見てくるのか
そしてマサキさんの気持ちが分かれば良いと思いました。

人を理解する事により、私は自分自身を知りたいのです。
そして客観的な視線を浴びて、感情の揺らぎを冷静に分析したいのです。

PAP_0196.jpg

道中、私はドキドキしていました。
マサキさんは悠々と歩いています。
沢山の人の目など気にせずに…
むしろ歓迎している様子でもありました。

PAP_0194.jpg

注目を集めれば集めるほど元気になれる
芸能人やアイドルを彷彿します。
小心者で人の目ばかり気にしている
私にとっては羨ましいばかりです。

いろいろと考えているうちにヨドバシAkibaに到着いたしました。
PAP_0209.jpg
クマさん、良い笑顔です。

そのままヨドバシカメラの中に入ります。
PAP_0208.jpg
どうやらお買い物をするようです。

向かった先はタワーレコードでした。
PAP_0207.jpg

一体何のCDを探しているのでしょうか?
PAP_0206.jpg

CDを探すマサキさんとクマさん。
「ポルノ…ポルノ…」と呟いています。
PAP_0205.jpg

「!」マサキさんがお目当てのCDを見つけたようです。
PAP_0204.jpg
手にとっているのはポルノグラフィティのCDです。
すごく普通です。そう、マサキさんは普通の方なのです。

お会計をするマサキさん。
PAP_0202.jpg
この時の店員さんは私が昔、秋葉原で働いていた時と
同じ気持ちなので御座いましょうか。

PAP_0194_20090815011408.jpg
次に二人が向かった場所は…

PAP_0201.jpg
普通の本屋さんでした。

本を探していたその時です。
\キャーイクサーン/
 PAP_0200のコピー
学生服の少年たちから声がかかりました。
直ちにポーズを取るマサキさん。

「キャーイクサーン」とは彼が扮する
東方緋想天の登場キャラクター
「永江衣玖(ナガエ イク)」を称賛する言葉です。

そんなイクさんは麻雀マンガ「ワシズ」を購入しました。
PAP_0199.jpg
イクさんはヘビースモーカーで麻雀が好きなのですね。
なかなかワイルドです。

声をかけられて嬉しそうに会計をするマサキさん。
PAP_0198.jpg

ウキウキ気分で本屋さんを後にします。

PAP_0193.jpg
電気街、ソフマップ前のマサキさんです。

沢山のコスプレイヤーさん、メイドさんとすれ違い
かなり自然に馴染んでおります。
PAP_0192.jpg

コスプレイヤーの方とは初対面でも自然に挨拶を交わしています。
このコミュニティは広く浅い社交的な関係を得られるようです。

その颯爽たる姿からは「オタク」や「引きこもり」という
イメージは微塵も感じられません。
そう、マサキさんは普段、勤勉たる好青年なのです。

「写真撮らせてください」
PAP_0191.jpg
とても可愛らしいお嬢さんがカメラを持ってきました。
釣られるように外国の方がカメラを構えます。

その時のマサキさんのノリノリで楽しそうな笑顔を見ていると
こちらまで楽しくなってまいりました。とっても元気です。

PAP_0190.jpg

これが趣味を謳歌する男性の後姿です。

そろそろ帰るのかな…
と思いきや、向かった先はゲーム「東方project」の同人作品を扱うお店
ホワキャン(ホワイトキャンバス)」でした。
PAPhtr_0189.jpg
マサキさん達がいくつかお買い物をしていた際、
私はあるものに釘付けになっていました。

私が凝視するその先にあるものは…
PAP_0188.jpg
「東方project」の主人公「博麗 霊夢」のイラストです。
描いている様を生で見続けていました。

執筆者はモバゲーTOWNの「ねこかん」さんです。
プロだと思ったのですが、どうやら違うようです。

マサキさん達のお買い物が終了しました。
裏通りを抜けて帰ります。
PAP_0187.jpg

二人の自然な姿を撮影したかったのですが、
カメラを構えると二人ともポーズを付けてくれます。

PAP_0185_20090815094731.jpg

どんなに遠くからでもキャラクターの名前を呼ぶと振り返るマサキさん。
撮影毎にカメラにポーズを付けてくれたクマさん。
プロ意識を感じますね。

PAP_0186_20090815094731.jpg
皆さんお疲れ様でした。

私の長年の謎が解けて良かったです。


「何故コスプレをするのか?」
それは「楽しいから」です。
ごく一般の男性が、ごく普通の社会生活を送りながらも
休日には少女の様な愛らしい衣服に身を包み、
アイドルのように声をかけられ写真を撮られる。

彼はプロではありません。
プロではないのに有名人のごとく熱い眼差しを受けるのです。

当たり前のように支持を受けているモデルや芸能人には
得られぬ喜びだと思います。

「趣味を仕事にすると趣味は趣味で無くなる」と良く言いますね。
マサキさんは仕事と趣味を分ける事によって、
趣味をとことん楽しんでいるのです。


「コスプレイヤーさんにはどういう風に声をかければ良いのだろう?」
その答えは簡単です。もう熱く熱く声援と喝采を送れば良いのです。

彼らは特殊な格好をしています。
ですが、決して頭がおかしいのでは無いのです。

私たちが重大な決断を下す時と同じように
葛藤してドキドキしながら衣装をまとったのです。

キャラクターへの愛がそうさせたのです。

だから私もその気持ちに答えます。
コスプレイヤーさんに対しキャラクターの名前で呼びかけ、握手を求めます。
そして大好きなアニメのキャラに会ったかのように話しかけて見ましょう。

コスプレイヤーさんと会話をしているうちにまるで
彼がマンガの世界から抜け出してきたヒロインのように感じます。


マサキさんと接し、周りの視線を受け、自分と向き合うことも出来ました。
最初はちょっと恥ずかしそうにしていたマサキさんですが、
帰る頃には非常に潔い姿になっていました。
当初恐れていた人々の視線を糧に自信を付けていったのです。

思った以上に暖かい秋葉原の街の人々と
一日にして立派なコスプレイヤーへと
成長を遂げたマサキさんには
色々と考えさせられ、沢山学ばせて頂きました。

私の対人恐怖はマサキさんの強いコスプレパワーに
吹き飛ばされていきましたよ。

人々のゴシップにばかり目を向けていたら行動を起こせません。
自分を愛してくれる人を大切にすれば良いのです。


ここまで読んでいただいた方、本当にどうもありがとう御座います。
かなり自己満足な内容になってしまいましたので、
誹謗中傷、質問疑問などとことん受け付けます。

肖像権の侵害などが御座いましたら気軽に仰って下さい。
訂正させて頂きます。


マサキさんのMIXIマイページはこちらです↓
マサキさん
とっても優しい方ですよ。

☆リアウタ日記☆
リアウタに行ってきました
フランドールの缶バッジ
みんなでお絵かき
男性コスプレイヤーの心理
スポンサーサイト
[ 2009/08/13 20:29 ] 旧記事 アキバ系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/142-98acadf0









