100円染髪

100円で染髪します。

まずはこちらをご覧下さい。
PAP_0007.jpg
実はこれ、月姫の髪なのです。
うーん、酷いクセ毛ですね。

今日はこの髪に100円均一ダイソーで購入したヘナを塗りつけてみましょう。
PAP_0029.jpg
こんなパッケージです。

たっぷり入っているので3回位は使えそうです。
PAP_0025.jpg

ヘナの調合方法、俗に言う「ヘナレシピ」は、人それぞれ
色々あるようですが、今回は私のやり方を紹介します。

かなり簡単ですよ。
まず紅茶を煮出します。
PAP_0027.jpg
これは「使用済み」のTパックです。
節約節約。
もっと節約したい方は、ただのお湯を使っても良いですネ。

あとはヘナと煮出した紅茶を混ぜるだけです。
PAP_0023.jpg
オリーブオイルを入れて艶を出したり、
ヨーグルトを入れて滑らかにする方法もあるようですね。

私はどん臭いのでしません><

どん臭いといえば、実はこのヘナ、かなり独特な臭いがします。
きつい牧草の様な臭いです。私の場合、洗ったら気になりませんでしたが
臭いが残ったら嫌だと言う方は、レモン汁を入れると臭いが抑えられます。
ただし、染髪効果も薄れるそうなので、気を付けて下さい。

ボタ落ちせず、硬すぎずのペースト状になるまでまぜまぜまぜまぜ………
PAP_0020.jpg
さて、できました。粒の粗さはダイソークオリティです。

この後、このヘナを少し寝かせる方法もありますが、
あまり意味が無いとネット上に書いてありました。
確かに30分程放置するとヘナ自体は緑色から
茶色っぽい色に変化するんですけどネ。

後は普通の染髪の要領でペタペタ塗るだけですが、
注意してほしい事が何点かあります。
PAP_0018.jpg

①ヘナは手に付けない様に!
天然染料だから大丈夫だと思い、
素手で塗っていたら手がまっ黄色になりました。

2、3日で目立たなくなりますが、
もし、うっかり手に付けてしまい「手、黄色いよ!」
と突っ込まれたら「みかんいっぱい食べたの><」
と切り返しましょう。みかんってレベルじゃ無いですけどね。

(体にヘナを塗るとデトックス効果があるそうです。
黄色くなってでもデトックスをしたい方、
シンプソンズ↓に憧れを抱いている方も宜しければどうぞ☆)
Bart_Simpson.png

②塗って少し経つとガチガチに固まります!

水分量にもよりますが、塗り忘れに気付き、後から触ろうとしたら
既に髪はヘルメット化しています。櫛も通りません。
PAP_0017.jpg

③カスに注意!
更にこの後数時間置くのですが、
これが1時間~3時間とかなり長め。
その間好きな事をしていて良いのですが、ヘナのカスに気を付けて下さい。
髪からパラパラと細かい粉が沢山出るので、精密機械の扱いや
美術品の取り扱いは避けましょう。
フォーマルドレスを着用しての染髪など言語道断です。


カス対策が上手に出来た方もそうで無い方も、
上記の時間が経ち、忘れかかった頃にしっかりと洗い流しましょう。

ガチガチに固まった髪が嘘のようにサラサラになります。

月姫は元々髪の量が多くて太いです。パーマをかけたような
ゆるやかなクセがあり先日ヘアカラーで宅染めをしました。
先ほどもお見せしましたが
PAP_0007.jpg
コレです。

そんな月姫の髪は結果的に見違えるようにツヤツヤになりました。
色も綺麗なヘナの色です。
PAP_0038.jpg

参考までに黒髪にヘナを使用した私の写真も上げておきます。
PAP_0048.jpg
色は光が当たった際、特に太陽光の元だと少し色みがかって見えます。
この程度なら茶髪禁止の学校や職場でもイケそうですね。
ヘナの量や放置時間によって色の付き方は変わります。

さて、ここでまとめに入ります。
ヘナは基本的に極端な色の付き方はしません。
ですがトリートメント効果は抜群です。


トリートメント効果のみを求める方は1時間程度の放置、
色を付けたい方はたっぷり塗布、3時間放置、
そして繰り返し使うのが一番効果的ですかネ。

これがPAP_0007.jpgPAP_0038.jpgこんなに美しく!!


※これは個人の感想です。(深夜の通販風)
スポンサーサイト
[ 2009/02/15 03:25 ] 旧記事 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soundandvision.blog81.fc2.com/tb.php/12-e9502825